医院の特徴

• 01納得できる治療説明医療説明モニター等でわかりやすい患者様にあった最適な治療を提案いたします。

カウンセリングルーム

今後の治療計画や、患者様のご相談などをお話しさせていただくスペースになります。 診療台の上で緊張されている中ではお話しできないことなども、ご相談ください。

モニターレントゲン

デジタルレントゲンを患者様の前に映し、むし歯の部分のみを拡大したり直接文字や絵を描きながらご説明されていただきます。

口腔内カメラを使ったご説明

お口の中をカメラで撮影して大きな画面でご説明いたします。 治療前と治療後を比較していただく事で治療の成果を実感していただけます。

患者様説明用模型

実際に触っていただき、どんな被せ物や治療方法なのかを専用の模型を使用してご説明されていただきます。 画像で見るより、よりご理解して頂いた上で治療を進められます。

オーラルインフォーム

治療の流れや、むし歯の状態などアニメーションを用いてモニターで説明いたします。 今までどんな治療をするのか、どんな状態なのかわからなかった不安を目に見える説明させていただくことで解消いたします。
  • 02痛みの少ない治療歯科治療に対するお痛みや、不安、ストレスを、極力なくすよう、最大限の努力をさせていただきます。

当院では痛みの少ない治療を積極的に行っていますので、治療が苦手な方も安心して受診していただけます。歯医者の治療は痛い、怖い気持ちを少しでも軽減させていただくために、当医院では歯科麻酔のお痛みをなくす、無痛麻酔(ペインレス麻酔)を行います。 むし歯などの治療に必要なのが麻酔です。歯科治療に対する不安やストレスを歯科治療に対するお痛みや、不安、ストレスを極力無くす様、最大限の努力をさせて頂きます。

無痛麻酔(ペインレス麻酔)とは・・・

麻酔の痛みというのは主にこの2つから生じます。
    1. 針を刺すときの痛み
    2. 薬液を注入するときの痛み
    これらを以下の方法にて取り除く麻酔法です。表面麻酔を使い、麻酔の針を刺す場所を麻痺させます。

表面麻酔

麻酔注射を行う前に、歯茎の表面に麻酔を塗り、歯茎の感覚を鈍らせます。歯茎の感覚を鈍らせることで注射を行う際でも痛みを感じないようにします。

ペインレスリトラクター

振動効果による、麻酔時のお痛みを和らげる器具を使用します。

最新の電動注射器 「アネジェクト 2」

麻酔薬が入るスピードをコンピュータ制御によりコントロールし、歯茎の硬さに合わせた注入圧が自動的に調整されます。

極細の麻酔針

現在の歯科用の麻酔針のなかでも、最も細い麻酔針を使用します。 当然のことながら、注射で使用する針が太いと痛みやすく、反対に細くなればなるほど痛みは起こりにくくなります。 上記の電動麻酔器アネジェクトに用いる注射針は、33ゲージというサイズの世界最小注射針で、針が刺さる痛みを感じにくく作られています。 無痛麻酔(ペインレス麻酔)や笑気麻酔はすべて健康保険内で行えます。

レーザー治療

レーザーの殺菌作用、組織再生促進作用を応用した治療法です。 レーザーにて歯を削る事により、不快な音や痛みを最小限に抑える事ができます。
  • 03最新医療機器での治療治療の成功は医師の腕はもちろん高性能な医療機器のもかかっています。

歯科用CT診断の特徴を一言でいえば、
    • 従来のレントゲンでは「みえなかった」ものが「みえる」
    • 従来のレントゲンでは「分らなかった」ものが「分かる」
    という事です。 全ての処置の前には必ず診断をします。2次元のレントゲン画像だけでなく、3次元のCTの画像が加わると より正確な判断ができようになります。 「痛みの原因」「病巣の広がり具合」「骨の状態」を3次元で再生させることにより、今まで以上の高い精度で適切な診断・治療方針の決定が出来る様になります。

各項目の治療とCTの重要性

インプラント治療とCT

インプラント治療ではCT画像の撮影により、インプラントを埋入する部位の術前の骨の状態(質や厚み、高さ、形態など)が正確に確実な診断ができるので、切開や剥離をしない手術や増骨術などに対しても判断が即日に行えます。 歯科用CTでの撮影画像をもとに、的確な治療計画を立てることは、安心な治療への第一歩です。

インプラント治療について見る

親知らずの抜歯とCT

親知らずなどの埋まっている歯の位置確認=的確に埋まっている歯も抜くことができます。 また親知らずを抜く際に顎の血管や神経との距離、位置関係を知ることが安全な治療の第一歩です。

親知らずの抜歯(口腔外科)について見る

歯周病の診断とCT

CT導入により、目には見えない歯の根っこの先までの状態を的確に把握することができ、今まで以上に精密な診断が可能になりました。 歯周病は、細菌感染によって歯を支える骨が破壊される病気であるため、骨の破壊の程度などをよりリアルに見て判断することができます。

歯周病治療について見る

矯正治療とCT

矯正治療への利用では、術前の検査で顎骨の状態が正確に分かるので、歯の移動の限界が予測できます。また、軟組織の状態もわかるのでより効果的な治療計画を立てることができます。

放射線被ばく量も医科用CTの1/10~1/23

当院が導入している歯科用CTの被ばく線量は、医科用CTによる頭部撮影と比較して約1/10~1/23程度です。またデジタルレントゲン装置は、従来の装置に比べ被ばく線量が約1/10に抑えられておりますので安心です。

歯科用レーザー

炭酸ガスオペレーザー

従来の治療に比べ治りが早く、痛みが少ない炭酸ガスレーザー(オペレーザー)を導入しております。レーザー治療は、様々な症状に適応可能です。 **適応可能な症状** 虫歯治療、知覚過敏症、口内炎治療、根管治療、歯周病治療、メラニン除去(歯茎の黒ずみ)、止血・殺菌、インプラント治療など

Er:YAGレーザー

唯一、歯を削ることが認可されたレーザーです。水を併用するので痛みの発生が最も少ないレーザーとして評価されています。生体組織の水分に対する反応が高く、発熱が少ないため、表面が黒く焦げるなど周囲の組織への影響がほとんどなく、安全性の高いレーザー装置といわれています。治療時は虫歯の部分だけを取り除くことができるため、健全な部分を多く残すことができます。また、歯だけでなく歯周病など多くの治療に用いられています。 **適応可能な症状** 虫歯治療(無痛治療) 、知覚過敏症、口内炎治療、根管治療、歯周病治療、メラニン除去

最新の診療ユニット

ソアリック

診療中、無理のない疲れない体勢での治療を受けていただける診療ユニットです。「ソアリック」は、診療を受けられるすべての患者様ができるだけリラックスできるよう、身長差などにも柔軟に対応し、座りやすさを追求したユニットです。また給水系に消毒液を使用した自動洗浄を行う感染予防システムが装着されております。安心・安全な感染予防システムにより患者様の健康に配慮した診療システムを構築しております。
  • 04専門・認定医による治療当院では、異なる専門医師が一つになって治療を行う「チーム医療」を行っております。

トヨムラ歯科では、異なる専門医師が一つになって治療を行う「チーム医療」を行っております。「チーム医療」とは、各分野の専門家がそれぞれの分野で担当を行い、情報共有をして治療の精度を高めることです。専門医が豊富な経験をもとに高い専門知識と技術を存分に活用して各担当の治療を行います。 また、チームで情報共有を行うことで、治療の正確さ・安心感を高めることができます。当院は患者さんに安心して治療を受けていただくことを考え、チーム医療を行っております。 また専門性の高い技工所、技工士と医療提携することにより、より質の高い治療をご提供いたします。当院が技工物を依頼しているのは、豊富な経験と知識をもった技工士たち。患者様のお口のことを想定し、より優れた素材・技術を使って製作できるプロフェショナルです。
  • 05完全個室での治療プライバシーに配慮された個室を完備し、治療説明などを個室で聞くことができます。

プライバシーに配慮された個室を完備。個室ではカウンセリング内容や治療説明など他の患者様に聞かれる心配がございません。また個室にあるアロマにより、リラックスした環境で治療が受けられます。 個室をご希望される方は事前にご相談ください。
  • 06予防に特化したプログラム当院では、お子様から成人まで、患者様に合わせた予防プログラムをご用意しております。

トヨムラ歯科医院では、お子様から成人まで、患者様に合わせた予防プログラムをご用意しております。歯を削らず、抜かないで生涯ご自分の歯でご飯が食べられるため、サポートさせていただきます。

フッ素キッズクラブ

乳歯から永久歯(大人の歯)になるまで虫歯ゼロ

乳歯から永久歯(大人の歯)になるまで虫歯ゼロ虫歯になってしまったお子様でも、これ以上虫歯をつくらないを目標としたプログラムです。 1~3ヶ月ごとの定期検査、メインテナンス、フッ素塗布を行い、親子・ドクター・衛生士で協力していお子様の口を守りましょう。 登録していただいたお子様に、専用の「デンタルノート」をお渡し致します。毎回のお口の記録だけでなく、汚れの残っている場所や、お家で気をつけていただきたい事、お食事についてのアドバイス等もお伝えしています。 来院された時だけでなく、お家でのホームケアの参考にしていただければ幸いです。

フッ素の効果

フッ素とは、歯に塗布する事で歯質を強化し虫歯になりにくくする薬のことです。 フッ素の効果・・・ A群:フッ素塗布をしたことがない。 B群:小学校から6~9年間、フッ素塗布を続けている。 C群:保育園、幼稚園から中学校まで11年間フッ素塗布を続けている。

パーソナリティメインテナンス

パーソナリティメインテナンス担当衛生士が患者様ひとりひとりに合わせたメインテナンスをご提案させていただきます。患者様ひとりひとり、むし歯や歯周病のリスクはそれぞれ違います。それらをリスク検査することにより、それに合わせた予防プログラムを立てていくプログラムです。

歯周病細菌検査

歯周病は細菌の感染から起こります。成人の約90%は歯周病菌に感染していると言われています。ただ歯周病細菌には色々な種類がおり、あまり悪さをしない細菌から重度の歯周病を引き起こす細菌がいます。どんな細菌がお口の中にいるのかを知ることにより、歯周病のリスクを調べる検査です。提携検査機関による「リアルタイムPCR検査法」にて行います。

むし歯スクリーニング検査

むし歯のリスクを生活習慣などにより簡易的に判定していく検査です。日常生活の中に隠されたむし歯の原因を探し出し、その方にあったむし歯予防プログラムをご提案させていただきます。
  • 07治療ユニットの横にキッズルームをご用意しております。お子様も親御様も、最後まで安心して過ごしていただきたい。親子がなるべく近くで過ごせるように配慮しました。

治療ユニットの横にキッズルームをご用意しておりますので、親御様は治療中でもお子様を1人で待たせてしまうことなく、安心して治療を受けていただけます。キッズルームが併設されたユニットでの治療をご希望の方は、一度お電話にてお問い合わください。
  • 08耳鼻科との医療連携医科との連携により、歯科医院だけではできない幅広い治療をご提供させていただきます。

とよむらじびか(豊村医院・耳鼻咽喉科)WEBサイトはこちら

術前検査

術前検査インプラントオペや歯科口腔外科の治療前や、糖尿病や、お薬で血をサラサラにされている方の歯科治療を行う前の術前血液検査を併設された医科で行うことができます。基礎疾患をお持ちの患者様でも安心して治療を受けられます。

基礎疾患について

歯周病は糖尿病などの基礎疾患と密接な関係があります。歯周病の治療を行こないながら、血液検査を行うことにより歯科からの基礎疾患の治療をサポートして行きます。

睡眠時無呼吸症候群の治療

耳鼻科にて睡眠時無呼吸症候群の検査を行っていただき、医療連携により睡眠時無呼吸症候群の治療を行っていきます。詳しくは、睡眠時無呼吸症候群のページをご覧ください。

睡眠時無呼吸症候群について見る