ボトックス/ヒアルロン酸治療

• ボトックス/ヒアルロン酸治療

ボトックス治療について

お休み中の歯ぎしりや、歯のすり減りによる噛み合わせの不具合などは、放置しておくと歯や歯茎に痛みを生じるだけでなく、頭痛や肩こり、最悪の場合は口腔がんの原因になるなど、全身にさまざまな悪影響を与えます。
これらの症状は、噛む力が強すぎることが原因であることが多く、なかなか治らない出血や歯ぐきの腫れ、入れ歯の不調などは、咬筋(食物を咀嚼するときに使われる筋肉)が原因のことが多くみられます。
当院では、このような症状を改善する方法として、咬筋への「ボトックス治療」を推奨しています。

ボトックス注射とは?

お休み中の歯ぎしりや、歯のすり減りによる噛み合わせの不具合などは、放置しておくと歯や歯茎に痛ボトックス注射は、ボツリヌス菌毒素という自然界に存在する毒素を活用した治療法です。この毒素は人間の筋肉を麻痺させる効果があり、美容業界では、しわ取り治療、小顔治療として世界70か国以上で使用されており、日本でも医療領域において厚生労働省の承認を受けています。
歯科治療においては、ボトックスを咬筋に注射をすることにより、咬筋の緊張を緩和し、歯ぎしりや歯のすり減り、食いしばりなどの症状を改善させることができます。

ボトックスはこのようなお悩みを持つ方におすすめです。

・お休み中によく歯ぎしりをしていると言われる方。
・歯ぎしりなどが原因で歯がだんだんすり減ってきていると感じる方
・詰め物の脱離・破損がみられる方
・頭痛・肩こりがある方
・笑った時に歯茎が気になる方(ガミースマイル)

ボトックス注射のメリット

・注射だけなので施術にかかる時間が短い
・痛みが少なく、痛みに弱い人でも麻酔クリームを使用するため安心
・施術を受けた当日から普段と変わらない生活を送れる
・咬筋肥大が強い人(顔が角張っている人)ほど小顔効果がある

ボトックス注射のデメリット

・効果の持続時間は約3か月~6か月と永久ではない
・まれに内出血や、数日間、顎のだるさを感じることがある

当院で取り扱っているボトックスの種類

当院ではニューロノックス(メディトックス社/韓国)という製剤を取り扱っております。ニューロノックスは、韓国のKFDA (韓国食品医薬品安全庁)に承認された製剤です。
アラガン社製ボトックスを目標に新開発された次世代の高純度のボツリヌス製剤で、 効果や濃度はアラガン社製ボトックスと同等と考えられています。

ボトックスの料金

・100単位(通常1回分)…33,000円

菌を身体に注入しても大丈夫なのですか?

ボトックス治療はボツリヌス菌そのものを注射するわけではありません。ボツリヌス菌を十分に精製した身体に害のない安全な商材です。美容医療としては世界70か国以上で使用されており、日本でも医療領域において厚生労働省の承認を受けています。

ボトックス治療は痛いですか?

注射をするので、多少の痛みは伴いますが、当クリニックでは、痛みを抑えるために麻酔クリームを使用し、痛みに弱い方にも安心して治療をお受け頂けます。

ボトックス治療にはどんな副反応がありますか?

稀に皮下出血が起こったり、注射跡が点状に残る可能性ありますが、この反応は一時的でお化粧で隠せる程度です。また、一時的に軽い頭痛をともなうことも稀にあります。

治療にかかる値段はどのくらいですか?

1回の治療につき、30,000円~になります。咬筋の肥大の状態や、レントゲン審査による顎・骨の状態、神経の有無、金属の被せ物の有無などにより変動いたしますので、まずはご相談くださいませ。

治療してから、どのくらいで効果が出ますか?

個人差がありますが、通常、3日~1週間ほどで効果を実感頂けます。

1回の治療で、どのくらいの量を投与するのでしょうか?

咬筋の肥大の状態や、レントゲン審査による顎・骨の状態、神経の有無、金属の被せ物の有無など、患者さんによって投与量は異なります。詳しくは担当医師にお問い合わせください。

ヒアルロン酸注射について

当院で行っているほうれい線のヒアルロン酸注射は、年齢とともに現れてくる、ほうれい線にヒアルロン酸を注入することで、シワを改善する治療です。

ヒアルロン酸とは?

ヒアルロン酸は、もともと人間の体に存在している、保湿性・水分保持力・粘性の高い成分のことです。ほうれい線などのシワが気になる部分に注入することで、皮膚を内側から持ち上げ、くぼんだ部分がなだらかになり、ハリやツヤを与えます。
また、ヒアルロン酸は人間の体にある成分であるため、アレルギーなどの副作用が起こりくい点もヒアルロン酸注射の人気が高い理由の一つです。手術ではなく注射での治療になるため、施術時間やダウンタイムが短い施術です。

ヒアルロン酸注射はこのようなお悩みを持つ方におすすめです

・ほうれい線が気になるようになってきた
・ほうれい線があるせいで老けて見える
・ほうれい線にファンデーションが溜まる
・痛い施術や手術はしたくない
・すぐに効果を実感したい

ヒアルロン酸注射のメリット

・施術直後から効果を実感できる
・ヒアルロン酸はもともと体内にある成分であるため副作用のリスクがほとんどない
・シワの改善だけでなく、ハリやツヤもアップする

ヒアルロン酸注射のデメリット

・効果の持続時間は約3か月~6か月と永久ではない
・まれに内出血が生じることがある

当院で取り扱っているヒアルロン酸の種類

当院では、世界中で使用されているモナリザシリーズというヒアルロン酸製剤を取り扱っております。モナリザシリーズは、KFDA(韓国食品医薬品安全庁)承認を取得し、国際的に高い評価を受けているGENOSS社が製造しております。モナリザシリーズの特徴は、ヒアルロン酸のような高粘度流体に適した、通常よりも薄い針で出来ていることです。そのため1回の注入量も多く、より滑らかな注入ができるので、自然に仕上がります。また、麻酔(リドカイン)入りのヒアルロン酸なので注入時の痛みも軽減されています。

ヒアルロン酸注射の料金

ほうれい線・・・25,000円(+税)

菌を身体に注入しても大丈夫なのですか?

ヒアルロン酸注射は痛いですか?

注射が苦手な方でも、麻酔クリームを肌に塗るので痛みはほとんどありません。また、ヒアルロン酸自体にリトカインという麻酔成分が含まれております。

ヒアルロン酸注射どんな副反応がありますか?

もともと身体にある成分なのでアレルギーなど副反応の心配がありません。稀に注射による内出血が起こる可能性がありますが、その場合、約2日~1週間でおさまり、お化粧でも十分カバーできる程度です。

1回の治療で効果は現れますか?

ヒアルロン酸注射を行った瞬間から効果を実感いただけます。

効果は長持ちしますか?

ヒアルロン酸の種類や注入部位によっても異なりますが、約半年で体内に吸収されていきます。

治療後の日常生活に制限はありますか?

洗顔や化粧は当日から行えますが、治療当日は内出血が起こる可能性もあるため、激しい運動や身体を温める行為は控えることをおすすめします。