口臭測定検査

あなたの悩みを解決 = あなたの笑顔を取り戻せる 当院では口臭の原因を科学的に特定し、治療することができます

◆こんなお悩みがある方に

1. 口臭があるのか調べてみたい。
  2. 家族や友人、パートナーに口臭を指摘されたことがある。
  3. 口臭の原因を調べたい。

口臭の種類

生理的口臭

起床時、空腹時、緊張時の口臭や、体内のホルモンの分泌異常、加齢による唾液の減少による口臭

お口の中に原因のある口臭

【原因】歯周病、歯磨き不足、舌の汚れ、虫歯 これらの原因により発生する口臭

全身疾患が原因の口臭

【原因】消化器系の疾患(逆流性食道炎、胃がんなど)、耳鼻咽頭系の疾患(上顎洞炎、鼻炎、咽頭がんなど)、 肝硬変、肝臓がん、糖尿病などこれらが原因により発生する口臭

食事などの飲食による口臭

【原因】アルコール、にんにく、タバコ、コーヒーなどこれらが原因により発生する口臭

口臭の三大要素ガス

硫化水素 ジメチルサルファイド メチルメルカプタン

当医院の口臭測定器『Oral Chroma』は口臭の三大要素ガスを分離測定しグラフ化いたします。これにより口臭の度合いが目で見え、また毎回の記録が残せるので口臭が改善したかを確認できます。

口臭測定に関する注意事項

測定の3時間前からは食事をしないでください 検査当日のガムやキャンディー、コーヒーなどの飲食を控えてください 測定3時間前のブラッシング、うがいはしないでください 検査当日の喫煙は控えてください ※これらが守られない場合、正確なデータが出ない場合があります。

口臭の治療について

保険の場合

口臭の原因となる歯石や歯の汚れ(プラーク)を機械的に落としていきます。特に口臭の原因の汚れは歯と歯の間や、舌の上にある汚れ(舌苔)を徹底的に除去していきます。

自由診療の場合

クリーニングに加え、3DS(集中治療プログラム)で原因菌を除去していきます。専用のマウスピースに薬液を入れ、歯ぐきへと直接浸透させます。マウスピース内に薬液が留まり、歯茎に浸透していくため、大変高い効果が得られます。